妊娠するとリラキシン(Relaxin)というホルモンが分泌されます。 [ダイエット]

妊娠するとリラキシン(Relaxin)というホルモンが分泌されます。


リラキシンは妊娠ホルモンのひとつで、骨盤や全身の靱帯をゆるめる働きをします。
骨盤の出口は、一番広いところでも10cmほどしかなく、そのままでは赤ちゃんは通ることができません。


リラキシンは妊娠期全体を通して分泌されますが、特に初期と後期に多く分泌されます。そのおかげで出産時に骨盤が開き、赤ちゃんが無事に産道を通ることができるようになるのです。


 ところが、このようにリラキシンの作用で妊娠中に骨盤が開きやすくなりますが、おなかの中で赤ちゃんが育っていくと、腹筋や骨盤の周辺の筋肉が伸ばされてしまいます。


出産後もそのままほうっておくと骨盤が開いたままになり、内臓を守るためにからだは必死で皮下脂肪を蓄えます。これが産後太りの大きな原因のひとつです。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。